公式LINEでは「自分で稼ぐこと」についてを流します
筋トレ PR

【chocoZAPでガチ筋トレ2週間目】意識が変わってきたことを実感する日々

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、フウタです。

今回は、chocoZAPでガチ筋トレ2週間目になったので筋トレ報告をしていきます。

無事、筋トレを本格的に始めて2週目に突入したのですが、

やっていて意外に思ったのは、

これがこの記事の結論です。

正直、ナメてました。

「2週間もやれば、段々見違えるように身体変わるだろ?」

そう思って、choco ZAPにあるマシンでバチバチに鍛えていたんですが、

見た目はあまり変わらないってのが本音です。

ただ

ポジティブ要素として、

ということに対して、真摯に向き合い

36歳モヤシ体型なりに分かったこともあるので、この記事にまとめていきます。

2週間目のトレーニングメニュー

ということで2週間目のトレーニングメニューを公開していきます。

体重も毎日測るようにしたので、その画像も証拠として載せてきます。

トレーニングメニューは下記↓

⚫︎8月24日(土) 内容は(胸、肩) 

・チェストプレス 重さ 65キロ15回 × 3セット、50キロ 10回 ✖️2セット 、30キロ✖️20回2セット

・ショルダープレス 重さ30キロ 10回✖️3セット、25キロ 10回✖️3セット、10キロ20回×2セット

この日の体重↓

⚫︎8月25日(日) 内容は(腕、背中) 

・アームカール   重さ 20キロ 10回 × 2、15キロ 10回 × 8セット

・三頭筋  重さ 45キロ 20回 × 5セット 

・ラットプル 重さ 30キロ 10回 × 10セット

この日の体重↓

⚫︎8月26日(月) OFF

この日の体重↓

⚫︎8月27日(火) OFF

この日の体重↓

⚫︎8月28日(水)内容は(胸、肩)  

・チェストプレス 重さ70キロ 10回×3セット、60キロ 10回×3セット 、40キロ 20回×2セット   

・ショルダープレス 重さ30キロ 10回×3セット、25キロ 10回×3セット、10キロ 20回×2セット

この日の体重↓

⚫︎8月29日(木)内容は(脚)  

・レッグプレス 重さ100キロ 20回×5セット

・アダクション    重さ85キロ 20回×6セット

・アブダクション  重さ85キロ 20回×6セット

この日の体重↓

⚫︎8月30日(金)内容は(腕、背中)  

・アームカール   重さ20キロ 10回 × 3セット、15キロ 10回 × 3セット、10キロ 20回× 2セット

・三頭筋 重さ55キロ 20回×5セット 

・ラットプル 重さ30キロ 10回✖️10セット

この日の体重↓

⚫︎8月31日(土)内容は(胸、肩)  

・チェストプレス 重さ75キロ 10 回 ×3セット、50キロ 10回 × 3セット 、45キロ 20回 × 2セット    

・ショルダープレス 重さ 35キロ 10回 × 1セット、25キロ 10回 × 2セット、10キロ 15回 × 5セット

この日の体重↓

2週間目はこのメニューで行いました。

筋トレ2週目の振り返り

この2週目の報告では8日間あったんですが、

chocoZAPでトレーニングした日は6日間。

週の半分も行くようになると、

”顔見知り”

な方々が現れるようになりました。

ジム入った瞬間、

「うわっまたあの人いるわ‥」

「マシンに座ってスマホばかり見てる人だ‥」

「なんか気が散るな…嫌だな。。」

と、少しではありますが、

人との関わりに対しての悩みが出てきました。

chocoZAPはパーソナルジムではないのである程度、

入会前から覚悟が出来ていたけどやっぱり悩みとして浮かんできたかって感じです。

「気にするな」という言葉だけで片付けられやすい問題ではあるんだけど、

やっぱり僕は気にしてしまうんですよね。

まあ脱サラして、自分で稼ぐために人間心理についても勉強してきたので、

以前よりは気にしなくなってきましたが。

とはいえ、この課題を解決するには、

①ジム時間を変える

②違う店舗に行く

この2つ。

少し余談ですが、

そもそも僕が人との関わりで苦戦してた理由が、

これが大きな理由でした。

他人の行動、言動を見て聞いて、

「なんでそんなこと言うのかな?」

「なんかムカつくな!」

「マジで性格変えてほしい!」

こんな感じで他人をどうにかしようと、

自分の脳みそをフル回転させてたのです。

フル回転させたところで相手に直接伝えてないのでそれすら無意味なのですが、

僕はいつも他人に矢印を向けていたのです。

でも、これってあくまで自分ではなく他人なので、

仮に指摘されたことを変えるか変えないか決めるのは、あくまで他人。

何が言いたいかというと、

僕はこういった経験を長年してきました。

一言でバカだったなと深く反省してます。

本当、疲れるので、もし今やっちゃってるなら、辞めてくださいね。

話を戻すと、

ジムで嫌だなと感じてしまう人がいたら、どうするか。

①ジム時間を変える

②違う店舗に行く

この2つでまず①を試してみました。

僕は、会社員の方と比べると、

週に20時間も働いてないので縛られての労働時間が少ない。

だから、

いつも行ってる時間を少し変えてみたのです。

具体的にいうと、

いつも夜19時〜21時の間に行ってましたが、

朝7時に行ってみたり、16時に行ったりしましたね。

結果的に時間を変えただけで、嫌な人はいないし、

全然ストレスなくトレーニングできました。

僕は時間の環境を変えたってことです。

なので、

この時点で②の違う店舗に行く選択肢は使わなくて済み

僕の悩みは一瞬で解決されたカタチです。

これって普段から意識的に思考をシフトチェンジするクセがないとできないんですよね。

ということを今までの経験を通じて分かっていたので、

すぐ対応して2週目もストレスなく、トレーニングできてるわけです。

でもこのことを知らない人は、

一生、他人をコントロールしようと必死に頑張ってんるんです。

マウント取ったり、仲間作って陰口を言い合ったり。

他人なんて変えることができないのに。

くだらねぇぇ。ってのが本音です。

トレーニングもしないのにジムのマシンに座って、

スマホをダラダラ見てる人は今後もずっと同じことしてます。

それを見て自分がムカついたりイライラして、

トレーニングに集中できないのなら、

行く時間を変えて、会わないようにすればいいだけ。

これは転職とか、人間関係とかにも通じる話ですよね。

こういった考えが持てると生きやすい人間になることができます。

2週目の課題:体重増えねー

んで、ここからが本題ですが、

全然、体重が増えない問題です。

今までの僕は、

朝ごはんをあまり食べずに昼・夜にドカッと食べるスタイル。

しかも、以前までのランニング週間が身を結んでか、

基礎代謝が1400kcal台が常なので、

油断するとすぐカロリー消費されてしまう身体なのです。

なので、

8月24日のカラダ↓

これが4日後の8月28日のカラダ

こんな感じでまだまだです。

せっかく筋トレを頑張ってるのに、

体重が増えないことにはカラダもデカくなりません。

今のままだと良く言って、ガリガリのオヤジモヤシマッチョ。

僕はそんな肩書きはイヤなんです。

僕の夢は、

Tシャツ着たら、ピッチピチに着て、

カッコイイと言われたい。

っていうのは冗談で、

筋トレを通じて、

そう思ってるからこそ、まずは自分が頑張ってる姿を発信しています。

だから、

2週目は体重が増やすためには、どうすればいいのか考えました。

結論、食べる量を増やす。

当たり前ですが、僕はこれが足りてなかったです。

なんか筋トレを本格的に始めてから思うんですが、

知らない分野に関して自分自身の情けなさを痛感してます。

なので、

そこに気づくことができたので、早速、生活習慣を変えていってます。

変えたこととして、

①朝ごはんを食べる

②プロテインを朝、夜と2回飲む

③ランニングは週に1回に制限

この3点を変えていってます。

1つ目の朝ごはんを食べるに関しては、

今まで僕の人生の中に

「朝ごはんを食べる文化」

がなかったので、正直、違和感とキツさがあるのですが、

短期目標である9月末までに3キロ増量があるので、目標に向かって食べます。

2つ目のプロテインを朝、夜と2回飲むに関しては、

今までプロテインはトレーニングした後にだけ飲むもの

という固定概念があったのです

プロテインは、

この2点があったので、

トレーニングの有無に関わらず毎日摂ることにしました。

プロテインも2.5キロのマイプロテインを購入。

チョコチョコ買ってもお金も勿体無いし、

1日2回飲むなら2.5キロもすぐなくなるだろうと思って買いました。

僕が買ったプロテインはコレ↓

シェイカーはコチラ↓

まああとは僕は仕事のアイディアのために結構、散歩を取り入れていて、

平気で6,000歩とか歩いてしまうのでそれもあって、毎日飲まないとダメだなと思った次第です。

3つ目のランニングは週に1回に制限するに関しては、

僕は昔までサッカーをしてたこともあり、

長く走って大量の汗を流すことに楽しさを感じていて、

結構、暇があると走ってしまうんですよね。

これ自体は健康的で良いんですけど、

あくまで僕の目標、短期目標は9月末までに3キロ増量なので、

制限していくことに決めました。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

って言葉があるように、

とにかく目標に向かって集中して突き進むべしって話です。

という感じで体重を増やすために、

2週間目の後半から変えていることです。

9月はここに気を付けて、chocoZAPで筋トレしていきます。

今後のゆくえ

ということで2週目の筋トレ報告でした。

2週間、本格的に筋トレを始めたことによって、

やっぱり自分と向き合う時間が圧倒的に増えました。

2週間前までは、

なんとなくスマホをダラダラ見たり、

ネットフリックスをダラダラ見たり、

勿体無い時間の使い方をしていたんですが、

筋トレを本格的に始めたことによって、

ここに向き合う時間を多く取っています。

ここがかなり大きく変わったところで、

今までいかに無駄な時間を過ごしてきたのか、

明確になるのでかなり恥ずかしくなりますね。

あとはコンディションも引き続き、良いですね。

睡眠も6時間以上取っているし、

僕の長年の悩みであったすぐお腹を下すということも減ってきました。

お腹を下した理由は、会社でもイジメがストレスで、

過敏性腸症候群を発症してしまったのが原因です。

こんな感じで生活習慣や思考も変わりつつ、

筋トレをOFFにしてる日は、しっかりお酒も飲んで気持ちもリフレッシュしています。

めちゃくちゃストイックにやってるかと言われれば、そうでもないですが

カラダも65キロ→65.8キロと若干ではありますが、変わっていってます。

確実に過去も人生より、一生懸命生きてるなって実感がありますね。

本格的に筋トレをしようっと本気で決めて良かったと思ってます。

9月末までにあと2.2キロの増量が目標です。

しっかり筋トレして、休むときは休んで、自分を磨いていきます。

今回はこのへんで報告をおしまいにします。

また3週目の筋トレ報告を楽しみにしててください。

——————————————

このブログでは、

自由に生きるための活動記録として、

・自分で稼ぐ方法・思考

・今まで得た知識の共有

・筋トレ報告

この3つついて、書いていきます。