筋トレ PR

【chocoZAPでガチ筋トレ5週間目】違和感出てきた?気持ちの浮き沈みが出ながら筋トレする日々

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、フウタです。

今回は、

chocoZAPでガチ筋トレ5週間目の記録と感じたことをお伝えしていきます。

chocoZAPでガチ筋トレを始めて、5週目に突入しました。

体重の変化としては、かなり順調にいっていて、

9月末までの目標体重はなんとか到達できる見込みが出てきました。

ただですね、

少し僕の方で気持ちの変化があり、

浮き沈みがありながら筋トレをやっていたので、

って感じです。

今回は、その辺を詳しく書いていきますね。

5週目のトレーニング

ということで5週間目のトレーニングメニューを公開していきます。

トレーニングメニューは下記↓

⚫︎9月16日(月) OFF

この日の体重↓

⚫︎9月17日(火) (肩・背中・腹)

・ショルダープレス 重さ50キロ 10回 × 2セット、8回 ×1セット

・ラットプル 重さ50キロ 10回 × 3セット

・腹筋 20回 × 5セット

この日の体重↓

⚫︎9月18日(水) OFF

この日の体重↓

⚫︎9月19日(木) (胸・三頭)

・チェストプレス 重さ85キロ 12回 ×3セット

・ディップス 重さ55キロ 10回 ×3セット

この日の体重↓

⚫︎9月20日(金) OFF

この日の体重↓

⚫︎9月21日(土) (肩・二頭)

・ショルダープレス 重さ55キロ 10回 × 2セット、8回 ×1セット

・バイセップスカール 重さ 30キロ 6回 × 1セット、25キロ 8回 ×2セット、20キロ ×1セット

この日の体重↓

⚫︎9月22日(日) OFF

この日の体重↓

今週はOFFが多めの週3回のトレーニングでした。

見ての通り、扱う重量が確実に上がってきていて、

チェストプレスはchocoZAPに置いてあるマシンでは、

最高重量の85キロを持ち上げることができました。

更にショルダープレスも55キロと始める前の自分から考えると、

ありえない成果が出てきています。

とはいえ、

僕の永遠の課題である二頭筋は、まだまだ弱く、

バイセップスカールで初めて30キロに挑戦しましたが、

回数を重ねるごとにフォームが崩れたりしてしまったのでそこが課題ですね。

そして、

5週目の最高体重が67.6キロでした。(※9月21日の体重参照)

67キロ台が3日以上出てるので、本当にあともう少しというところ。

9月末までに68キロは必ず達成します。

chocoZAP 本格筋トレ5週目の振り返り

さあ、ここまではいつもの報告となるのですが、

この記事の核心部分にいきます。

さて、chocoZAPでガチ筋トレを始めて、早5週間目に突入したわけですが、

ここで4週目あたりからグツグツと心の奥底で感じていた感情が爆発します。

それが、

という感情です。

こうやって思った理由はちゃんとあって、

理由は、

・チェストプレスで85キロのMAX重量を上げれて、慣れてきたら今後、刺激がいかない

・このままいくと、他の器具も同じで刺激がいかず、今後、筋肉の成長が見込めない

・更にもっと筋トレを極めたくなってきた

この3つです。

簡単にいってしまえば、

今より向上心が高まってきたってことですね。

筋トレ初心者のフェーズは終わり、

中級者の階段を登るべきなのかなと。

ただですね、chocoZAPで筋トレをして

筋肉肥大をしようと思えば、できると思うんです。

それこそ上級者なんかは、chocoZAPに置いてあるマシンでも

効果的に筋肉に刺激を効かせる方法は分かっているので、できてしまう確率は高いです。

でも…

僕はこのままchocoZAPで種類が少ないマシンで筋トレするのは、

正直、しんどいな。。。

と思ってしまったんですよね。

って思ってしまう可能性、高くなるなって。

せっかくここまで、5週間も筋トレ続けてきて、

体重の増えてきて、結果も出てきてるのに、

それが原因で筋トレ辞めたら勿体無いよなって。

ここまで見て、

「36歳モヤシ体型でしかも、筋トレ5週目の◯ン毛レベルの分際でよくそんな偉そうなこと言えたもんだな!」

そう思う方もいると思います。

そう気を悪くされてしまった方には先に謝ります。

「モヤシ体型なのに、偉そうに言ってごめんなさい。」

でもこれは僕が悪いわけでもないし、

chocoZAPが悪いわけではない。

真摯に一生懸命に取り組んでいれば、

誰もが起こりうる当然の気持ちの変化です。

だってそもそもchocoZAPは、

・完全筋トレ初心者

・ガチトレは嫌だけど、もっとラフに運動したい

・気軽に10分フラッと立ち寄りたい

こんな人達に提供してるサービスなわけで。

僕もガチ筋トレ始めた時は、

全然、重量上がらなかったし、

見ての通りモヤシの中年オヤジです。

↓始めた5週間前の頃のカラダ(※写真は8月21日)

でもガチで筋トレ始めて、

筋トレに真剣に向き合ったからこそ、成果も出てきて、

物足りないって気持ちの変化も出てきた。

これは5週目のカラダ↓

まあ当然の変化でしょ。

って話なんです。

前途でも言いましたけど、

筋トレに対して、今より向上心が芽生えてきたってことですね。

ここで考えてみてほしいのですが、

いつまでも小学生がやるような足し算・引き算ばっかりやってたら、さすがに飽きますよね。

んで飽きたら、レベルアップして、次は掛け算の九九を毎日、呪文のように唱えるわけじゃないですか。

今の僕は筋トレに対して、これなんですよ。

いよいよレベルアップのときがきたなって。

そう感じた1週間であったし、この気持ちがあったからこそ、

モヤモヤが晴れずに気持ちの浮き沈みが激しい中、筋トレしてたのです。

でもそれでもこのモヤモヤが原動力になって、

チェストプレスの最高重量の85キロを上げれたのかなとも思ってますが。

5週目の課題:お前は弱い!もっとジム行け!

続いて5週目の課題です。

5週目ともなると、もうジムに行く習慣はついてるし、

感覚的には歯磨きと同じ感覚になってきました。

ジムに行かないと体がウズウズして、

罪悪感が芽生えてくるみたいなそんな感覚です。

が、しかし、今週は週3回しか行けませんでした。

この行けなかった主な理由は、

家族の時間だったり、自分で決めた約束作業が溜まっていたことが重なったことです。

実は僕、人との関わりが大の苦手で基本、人間嫌いなクセに

ちゃっかり結婚してるし、子どももいます。

まあでも生活の主導権は、もちろん妻の方ですし、基本言いなりです。笑

5週目はたまたま子ども行事の

「お食い初め」があり、親族が集まる機会があり、

丸1日身動きが取れない日もありました。

また自分との約束作業に関しては、主に仕事です。

脱サラして自力で稼ぐようになってからは、

とにかく自分で管理しないといけないことが増えました。

例えば、

月々の収支のまとめだったり、

自分で行ってる事業の分析、改善、研究といった作業のことです。

こういったことを言うと、

「誰か雇って、やってもらったら良いじゃん!」

って言われるんですけど、

僕はそもそも億とか稼ぐ高給取りではないし、雇える資金力はないです。

それに誰かに頼んだところで、結局、僕のウィークポイントである

が増えるわけでストレスが加わって、人生豊かじゃなくなる。

それなら一般の人より少し裕福な収入があって、

多少作業量増えたとて、少しでもストレスがない生活を送った方が良いじゃん

と思って、今はこのスタイルで生きています。

まあだいぶ少し話がそれましたが、

こんなことが理由で、ジムに行く回数が週3回で止まってしまったんですね。

でも、ここで考えてください。

こうやって今、本格的に筋トレを始めるキッカケを与えてくれた

多分ですね、

「自分の才能を使い果たす!やるんだ!だから、ジムに行きます!」

って動画越しで大きい声だして、

どんなに苦しくても、どんなに遅い時間だとしても、ジムに行ってると思うんですよね。

※AKIOBLOGさんのYouTubeから引用

そう考えたときに、自分は、

と自分自身が恥ずかしくなったんです。

もっとジムに行けたやろって。

まあでも人間ってそういう生き物なので、

ここがめっちゃ重要になってくるんですよね。

特に実現したい夢がある人は、絶対にぶち当たるところなで、

ここに打ち勝てるように毎日、過ごしていかないといけません。

今まで以上にスケジュール管理を徹底して、自分に言い訳を作らせない。

僕は5週目で改めて思ったし、もっとやらなきゃダメだなと。

僕は自分にとにかく弱い、甘い。

だから今より強くなる。そのためにジムに行って鍛える。

これしか強くなる道はない。

5週目は筋トレを通して、こういった課題が浮き彫りになりました。

今後のゆくえ

今回はchocoZAPでガチ筋トレ5週目の報告をしてきました。

5週目はどちらかというと、筋トレというよりは、

僕の気持ちについての話が多かったですね。

それくらい僕は今、筋トレについてガチンコで向き合ってるし、

もっともっとムキムキになってデカくなりたい。

そう思って毎日、過ごしています。

筋トレに関しては、まだペーペー凡人ですが、

凡人なりに自分の目標に向かって、トレーニングやっていきます。

次の6週目は9月末ギリギリの報告となるので、

短期目標を達成できるのか注目してくださいね。

またその短期目標を達成をしていたら、次の目標もそこで発表をしていきます。

ということで、

次回のchocoZAPでガチ筋トレ報告を楽しみにしててくださいね。