筋トレ PR

【chocoZAPでガチ筋トレ4週間目】目標体重まであと0.1キロ!?筋肉が成長していく日々

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、フウタです。

今回は、

chocoZAPでガチ筋トレ4週間目の記録と感じたことをお伝えしていきます。

chocoZAPでガチ筋トレを始めて、4週目に突入しました。

結論から言ってしまうと、

ここにきてガツンと伸びてきましたね。

とはいえ、

やはりまだまだ目標は達成していないので、

気は緩められないのですし、また気付きもあったので

その辺も報告も兼ねて、詳しくお伝えします。

4週目のトレーニング

ということで4週間目のトレーニングメニューを公開していきます。

トレーニングメニューは下記↓

⚫︎9月9日(月) OFF

この日の体重↓

⚫︎9月10日(火) (胸・肩)

・チェストプレス 重さ80キロ 12 回 ×4セット

・ショルダープレス 重さ 40キロ 12回 × 3セット

この日の体重↓

⚫︎9月11日(水) (腕・背中)

・アームカール   重さ25キロ 6回 × 1セット、20キロ 10回 × 3セット、

・ディップス 重さ55キロ 12回×3セット 

・ラットプル 重さ35キロ 12回✖️3セット

この日の体重↓

⚫︎9月12日(木) (脚)

・レッグプレス 重さ100キロ 12回×3セット

・アダクション(外→内)重さ85キロ 12回×3セット

・アブダクション(内→外)重さ85キロ 12回×3セット

この日の体重↓

⚫︎9月13日(金) OFF

この日の体重↓

⚫︎9月14日(土) (胸)

・チェストプレス 重さ80キロ 12 回 ×3セット

・チェストプレス(持ち方を広めにして) 重さ40キロ 10 回 ×3セット

この日の体重↓

⚫︎9月15日(日) (腕)

・バイセップスカール 重さ30キロ 6回×3セット、20回×2セット

・ディップス 重さ55キロ 12回×3セット

この日の体重↓

4週間目はこのトレーニングメニューで行いました。

週7日のうち、ジムに行った日は5日間でした。

体重は67.9キロが最高で

+2.9キロ増量成功しています。

9月15日にガッと伸びたのは、

おそらくこの日活動量が多かったので、

それを気にして接種カロリーを多くしていたのが要因かなと思います。

「なんだ!ただ食って増えただけじゃねーかよ!」

と思うかもしれませんが、

そもそも体重増やすの、めっちゃ難しいので、

僕の中では全然、OKにしています。

これは増量を経験してみると、僕の気持ちが分かると思います。

太るって難しい!ってなるはずです。

chocoZAP 本格筋トレ4週目の振り返り

ここから振り返りいきます。

トレーニングメニューを見ればわかりますが、

これを意識して、やりました。

この意識改革は、3週目の反省記事に書きましたが、

筋トレをしてく中で、

「最適なトレーニング方法は何か?」

を追い求めた結果、

セット数を減らすこと & 重量を今の限界値で追い込む

が現状、一番、良いやり方ということが分かったのです。

その振り返り記事はコチラ↓

【chocoZAPでガチ筋トレ3週間目】重量がどんどん上がって筋肉が成長してる実感が湧く日々 どうも、フウタです。 今回は、 chocoZAPでガチ筋トレ3週間目の記録と感じたことをお...

そして、3週目の後半あたりから、気付いたことなんですが、

僕がすごく苦手だったショルダープレス、なんと始めたときより

+20キロ重量を挙げれるようになりました。

いつもは20キロで結構キツかったのですが、

今は40キロ×12回 3セットができるようになりました。

地味に嬉しいんですよね。

できなかったことができる喜びって、

大人になると同じことを繰り返す毎日で、そう味わえないので。

そのほかにもチェストプレスの重量が80キロでできるようになり、

chocoZAPのチェストプレスのマシンの最高重量が85キロなので、

制覇まであと+5キロのところまできました。

と、いろいろ変わってきたことをお伝えしてきましたが、

筋トレ中に改めて思ったことがあります。

それが、

です。

僕は今、

9月末までに65キロ→68キロまで3キロ増量する

という短期目標を立てて、8月21日から日々、取り組んでいます。

その結果、9月15日現在で筋トレを続けながら、

67.9キロと目標体重まであと+0.1キロのところまできました。

んで、

ここから重要なのですが、

この目標達成間近までくるまで、

今までの生活習慣や意識を変えて、筋トレ中心の生活を送っています。

・毎日、体重計に乗る(ほぼ)

・毎日、歩数を測る

・毎日、エネルギー消費を確認する

・毎日、2回プロテインを飲む

・毎日、3食食べる

・毎日、捕食も挟む

・筋トレで分からないことがあればすぐ勉強をする

・chocoZAPに週3以上は通う

このように毎日、筋トレのことを考えながら生活するようになりました。

正直にいうと、

これら挙げた項目を毎日こなすのって面倒くさいです。

取り組み始めた頃なんて、自分を信じきれずに

「こんなことやっても意味あるのかな…」

と自分自身を疑ってしまったほどです。

それでもやったのです。

僕は9月末までに体重を3キロ増量するっていう、

自分で決めた目標があるから。

別に誰かに指図された訳でもないし、

途中でやらなくなったとしても誰か悲しむ訳でもない。

別に辞めたきゃ辞めればいい。

そんな状態の中でもやったのです。

これも自分が決めた目標があるから。

でもこの目標は、表面でしかなくて、

もっというと、

コチラの記事にも書いてあるように、

僕がchocoZAPでガチで筋トレを始めようとしたキッカケは、

でした。

36歳にもなってこんなモヤシ体型ダセェな。

もっとムキムキで強くなりたいな。

子どもが大きくなったときにヨボヨボだったら嫌われるな。

こういった自分の欲求からくる、どうしても変えたい思いがあったから、

怠惰で堕落した今の現状を少しでも変えたい思いがあったから、

ガチで筋トレを始めたのです。

そして、こういった深くて大きな目標が木の根っこにあるから、

強い原動力となって、超面倒くさいこともやれるのです。

だから、

短期目標である体重まであと0.1キロまでいけたのです。

これは、僕の筋トレに限らず、

自力でお金稼ぐときだって、

彼女作るときだって、

何か、自分の中で成し遂げたいことがあるなら、

絶対的にこの深くて大きい目標を

根っこの部分に植え付けておかないと達成できません。

てか、面倒くさがってそもそも行動できません。

僕はそのことを知っていたから、

ガチ筋トレを始める前に大きい目標を決めてから取り組んだんですね。

僕がガチで筋トレしようと決めた決意のブログは下記↓

【chocoZAPで自己管理】強くなるために36歳のモヤシ体型が筋トレ始める こんにちは、フウタです。 いきなりですが、 今の自分より強くなるために筋トレ始めま...

まあ振り返りというか、

筋トレ中にふと感じたことにはなってしまったんですけど、

4週目にして、とてつもない大事なことを改めて気付けたので

真剣にやってる筋トレに感謝ですね。

4週目の課題:二頭筋が弱い、だから強化する

続いて、4週目の課題になります。

筋トレ的なことをいうと、

二頭筋、弱ぇぇえって話です。

chocoZAPには、バイセップスカールという、

二の腕を鍛えるマシンがあるのですが、マジで上がらねーです。

※chocoZAP ホームページから引用

最近、このバイセップスカールがようやく重量25キロに突入したのですが

回数は6回が限界で4回目くらいから、

顔がパンパンに腫れ上がるほど気張って挙げてます。

とはいえ、

これも肩のショルダープレスのときと同じで、

鍛え続ければ、強くなることは分かっているので、

今の弱い部分を受け入れ、二の腕をじっくりと鍛え続ける。

別に他と比べて弱くたっていい。

今の自分より強くなることが最大の目標だから、

二の腕強化のためにバイセップスカールで鍛錬するのみですね。

筋トレの良いところは、常に自分と向き合えるところがメリット。

変に他人とコミュニケーションする必要もないし、

チームスポーツでよくあるくだらないマウント合戦もない。

僕は根が人と関わるのが苦手な人間だから、

そういった意味でも他人に気を遣わずにできる筋トレは超良いし、自分に合ってる。

話はめっちゃそれましたが、

とにかく二の腕強化して重量どんどん挙げれるようにやるのみです。

今後のゆくえ

ということでchocoZAPでの本格筋トレ4週間目の報告でした。

今回は、

改めてとても大事な気づきがありました。

この気づきを見て、

「あっ自分の目標ってなんだっけ?」

と、おそらくハッとなった人は多いと思います。

これは僕が脱サラして自力で稼ぎ出したときに、

すごく苦労した部分で目標がないと、結局ゴールがないので

迷子になって病んでしまったりします。

僕の場合は細かい稼ぎたい数字を決めてなかったので、

過去、収入が安定せずに苦しみました。

でも今は、

生活してく中で必要なお金

好きなことやるのに必要なお金

これらをしっかり明確にした上で、

自力で稼げるようにビジネスをしているので、

ちゃんとお金も稼げているし、

会社員の頃と比べて100倍、ストレスない人生を歩んでいます。

これ割と超大事なので覚えておいてくださいね。

筋トレの話に戻すと、

体重の最高が67.9キロまでいき、

9月末までの目標である68キロまであと0.1キロ増量すると短期的な目標は達成します。

しっかりと結果を残せるように5週目も自分を追い込んでいきます。


ということで、

次回のchocoZAPでガチ筋トレ報告を楽しみにしててくださいね。