筋トレ PR

【chocoZAPでガチ筋トレ6週間目】ついに短期目標達成!?人間決めたことを愚直にやると変わると確信してきた日々

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、フウタです。

今回は、

chocoZAPでガチ筋トレ6週間目の記録と感じたことをお伝えしていきます。

chocoZAPでガチ筋トレを始めて、6週目に突入しました。

単的にこの記事の結論をお伝えると、

↑体はこんな感じ

まあ嬉しかったんですが、反省点もあるし、今後も目標もあるし、

ということで毎回、同様にトレーニングメニューを紹介しながら、

振り返りと課題をお伝えしていきます。

6週目のトレーニング

ということで6週間目のトレーニングメニューを公開していきます。

トレーニングメニューは下記↓

⚫︎9月23日(月) (胸・背中)

・チェストプレス 重さ85キロ 12回 ×3セット

・ラットプルダウン 重さ50キロ×10回3セット

この日の体重↓

⚫︎9月24日(火) (肩・二頭)

・ショルダープレス 重さ55キロ 8回×3セット

・バイセップスカール 重さ25キロ 6回×3セット、重さ10キロ10回×1セット

この日の体重↓

⚫︎9月25日(水) OFF

この日の体重↓

⚫︎9月26日(木) OFF

この日の体重↓

⚫︎9月27日(金) (胸・三頭

・チェストプレス 重さ60キロ 10回 ×3セット、40キロ×1セット

・ディップス 重さ55キロ 10回 ×3セット

この日の体重↓

日付が28日になってますが、27日の深夜に測りました。

⚫︎9月28日(土) (肩・二頭)

・ショルダープレス 重さ55キロ 8回×3セット

・バイセップスカール 重さ20キロ 10回×3セット

この日の体重↓

⚫︎9月29日(日) (脚・背中)

・ラットプルダウン 重さ50キロ 10回×3セット

・レッグプレス 重さ100キロ 12回×3セット

・アダクション(外→内)重さ85キロ 12回×3セット

・アブダクション(内→外)重さ85キロ 12回×3セット

この日の体重↓

日付が30日になってますが、29日の深夜に測りました。

まずここで小反省ですが、体重計に乗るの忘れた日が増えてしまいした。

これは怠慢ですね。

今度、記事にもまとめますが6週目と次お伝えする7週目は、

ちょうど引越し検討してた時期で物件回りなどで、てんやわんやしてました。

もうこっちもどっぷり疲れました。。。

詳しくは記事にします。

話戻して、

すべて言い訳になってしまうんですが、

こういった些細な怠慢(今回でいう体重計に乗らない)が積み重なって、

筋トレをサボるようになるとか、悪い方向に向かってしまうので、

気をつけていかないといけないと感じました。

chocoZAP 本格筋トレ6週目の振り返り

ひとまず短期目標である

元の体重65キロからプラス3キロの68キロ達成しました。

これは素直に嬉しかったですね。

素直に嬉しかった理由は、

結構、ここまでの道のりは簡単ではなかったからです。

精神的に疲れてるとき

育児で生活バランス崩れて中だるみが起きたとき

なんか気分が乗らないとき

こんなとき今までの自分だったら、

「もう今日は疲れたから寝よー」

「明日でいっか」

みたいに妥協して、

やると決めていても感情を優先して、

逃げる選択を取ってたと思うんです。

でも今回は、

こんなときでもスケジュールで行くと決めた日は必ずchocoZAP行ってました。

なぜなら、

AKIOBLOGさんの動画を見て、強く感じたからですね。

だから、

少しでも逃げる選択肢を取ろうとする自分が見えたら、すぐに鏡の前に立って、

とAKIO BLOGさんのように「ハイッ!」と手を叩いて大きな声でハキハキと言って、

自宅から飛び出していました。

イメージはこんな感じ↓

※AKIO BLOGさんのYouTubeから引用

手を叩いて大きな声出して、宣言することは、

かなり気持ちが切り替わるので個人的にオススメです。

もちろん家族や隣人には配慮やらなきゃダメですが。。

んで、実際、一歩外に出てしまえば、ジムに着いてしまえば、

やれてしまうんですよ。

そこまでのマインドセットや「やるぞ!」っていう気持ちの持ってき方、

ここがものすごく大事だなってこの6週間で思いました。

自宅とか、ゆったりしたスペースに留まってしまうと、

どうしても、細胞がダラけるモードに切り替わってしまう。

このモードに切り替わると、

経験上、なかなか成果を出すための行動まで結びつかないです。

であれば、

自宅帰宅したら、座らず寝転がらず、

ジムの洋服に着替えて、サッサとジムに行く。

ブログ書くなら、カフェにいけばいいし、お金なかったら図書館でもいい。

外出が難しかったら、誘惑なものを全て排除して専用の部屋・空間で書く。

このくらい弱い自分に勝てるようにやっていかないといけないんです。

1ヶ月間のスケジュールを決めて、環境をガチガチに縛る。

あとはロボットのように実行するだけの状態にする。

こうやって辛いことを乗り越えて自分の決めた目的を達成できたのは、

この思考法があったからこそだと思ってます。

マインド面に対しての振り返りが多くなってしまったので、

筋トレ面の方の振り返りにいきます。

2024年8月21日からガチ筋トレをして心の底から思ったのは、

ってめちゃ難しいんだなってことです。

筋トレ報告でも散々、言ってきたことなんですが、

バルクアップは、決して簡単ではないなと実感しました。

過去ですね、

僕はマイナス10キロのダイエットを3回してきましたが、

増量してみて感じたことは、減らす方が100倍ラクということ。

なんなら、難易度は、

自力で稼ぐこと、

より難しいとも思えました。

だって、

細部にまで気をつけることが沢山あるからです。

僕はかなり大雑把な性格なので、

こういうの自己管理するのが実は苦手です。

この6週間で気をつけたこととしては、

消費カロリーを下回らないように、今まで僕の生活スタイルに全くなかった、

朝ごはんを食べるという文化ををしっかり取るようにして、摂取カロリーを上げた。

自分の中でなんとなく日課になっていたランニングは、消費カロリーが上がってしまうので、目標達成までは封印した。

消費カロリーを極力減らすために、ゆっくり動いた。

3食、食べてるけど、お腹が空きそうになったら、何か食べたり。

ガチ筋トレを始めてから、6週間の間、

このプラス3キロ増量という短期目標のために、あらゆる工夫をしてきたのです。

自己管理が苦手な僕からすると

よく6週間も続いてるなー

って内心、思ってます。

実際、もちろん体重が上がらず、食べても食べても減っていったり、

平均週3回以上、chocoZAPに通っているのに、自分の思ってるように上手くいかなかったこともありました。

それでも続いたのは、さっきも言ってしつこいですが、

と思ってたのは一番大きいです。

でも実はもう1つあって、

それが、

このブログで筋トレ報告をしてたから

です。

おそらくこの筋トレ報告してなかったら、かなり怪しかったですね。

そもそも僕がこの筋トレ報告をやろうと思ったのは、

これから筋トレ頑張ろうとしてる人

何かこれから挑戦しようとしてる人

に対して、少しでも挑戦する勇気が出ればいいなと思ってたから筋トレ続けられたってのも大きな要因です。

筋トレしないと結果も出ないし、そもそもトレーニングメニューも書けないので、いい感じで危機感持ってやってました。

結果的に自分でやらなきゃいけない環境をガチガチに作ってたことにも繋がったわけで。

また僕の場合は、文章書くの大好きだし、筋トレの面白さにもドップリハマってるし、

好きなことが掛け合わさって相乗効果も出てたのもデカいですね。

そんなこんなでバルクアップがとても難しいということを痛いほど実感しつつ、

プラス3キロ増量できたのはとても自信につながりました。

6週目の課題:でも定着まではしない現実…

でもですね、

目標体重は突破したものの、その体重が継続してるかというと、そうもいかない、そんな現実があります。

瞬間最大風速的に68キロは超えたのですが、

その後は66キロだったり、67キロだったり。

まだまだ安定していません。

とはいえ、

体重計に乗って、65キロ台になることがほとんどなくなってきたのは好材料です。

chocoZAPのマシンも扱う重量が徐々に増えてきて、1キロ分は確実に筋肉に変わってるのかなと実感があります。

なので1キロずつ焦らず、丁寧に増やしていこうと今は思ってます。

筋トレはやればやるほど、成果として肉体に現れるので。

あとは苦手だった二頭筋は少し攻め方を変えていて、

25キロ×6回が今は限界なので、

・正しいフォームでギリできる20キロを10回×3セットの日

・キツくて超ギリギリな25キロ×6回3セット+軽重量の日

を週2回やって、バイセップスカールで未知数な30キロを目指していこうと道筋を立ててます。

この細かく計画を立てることって今まで皆無だったんですが、

計画立てて実行すれば、変化するってことが自分の中で明確になったことで

部位ごとに「ここまで伸ばそう!」みたいに考えて取り組んでいます。

二頭筋、三頭筋、肩、背中がまだchocoZAPにあるマシンの中では、

MAX重量に届いてないので、まずそこを目指していきます。

今後のゆくえ:10月目標発表

ということで最後に今後の行方ですが、

無事、9月末までに短期目標のプラス3キロ増量は達成できました。

なので、まず新たな目標を発表します。

10月末までにの短期目標↓

①体重を67キロに安定させる

②バイセップスカールを30キロ×6回あげる

③ショルダープレス60キロ×10回あげる

この3つにしました。

どれも自分の中では結構、ギリギリな課題です。

体重については現在、66〜68キロをいったりきたりしてるので、

まずは67キロ台をずっと安定的にキープできるようにします。

僕にとって筋トレのバルクアップは永遠の課題かもしれません。

でも頑張ります。

そして、バイセップスカールとショルダープレスの関しては、

かなりの頑張りが必要かなと思ってます。

でもバイセップスカールはあと5キロ重量をあげるだけで到達しますが、

今のままだと正しいフォームで2回くらいが限度かなと。

またショルダープレスも現在55キロですので、気合を入れてやります。

とにかく筋トレで弱い部分を徹底的に鍛えていこうという思いがあって、

10月末までの短期目標としてあげました。

そしてもう一つ。

前回のブログ報告で、

とお伝えしたのですが、

もう少しだけchocoZAPでガチで筋トレしていくことにしました。

でも少しだけの期間とだけ伝えておきます。

というのもまだ二頭筋、三頭筋、肩、背中が弱く、

もう少しだけ基盤を作ってから次のステージに行きたいなと思ったからです。

これ見て、

「フウタ、チキンなだけやん!」

と思われても仕方ないですが、別になんとも思いません。

なぜなら、

自分がしっかりと考えた目標があるからです。

もしこの目標が曖昧だったり、決めてなかったら、

その他者の言葉に気持ちがブレて、

「やっぱ違うジム行こうかな…」

と思ってしまったかもしれません。

でも今の僕は違います。

ちゃんと今まで行動してきたことからちゃんと自分自身で分析して、これやったらもっと今の自分より強くなれる!

と自分で決断したから、気持ちがブレずにいられます。

これめっちゃ大事です。

自分で決断するって、

大人になればなるほどできなくなってくる。

僕は自分で決断せず、他人の意見に流されて生きてきた時間が長すぎました。

他人に流され続けてくと、自信がなくなってくのが分かってくんです。

こんな自分ダメだ、と思ってても流されてきます。

だから、

今すごく自分で決めることの大切さを噛み締めながら、生きています。

これ豊かに生きるためにはとても必要なことだから、覚えておいてください。

僕はこれで着実に生きやすくなってるので。

毎回ですが、筋トレ報告は熱く語ってしまいますね。

ということで、

次回のchocoZAPでガチ筋トレ報告を楽しみにしててくださいね。