筋トレ PR

【chocoZAPでガチ筋トレ7週間目】慣れ、怠けメンタル急降下、それでも筋トレやる日々

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、フウタです。

今回は、

chocoZAPでガチ筋トレ7週間目の記録と感じたことをお伝えしていきます。

chocoZAPでガチ筋トレを始めて、7週目に突入しました。

7週目は、引越し周りの契約が立て続けにあったり、

6周目にちょこっと触れましたが私生活のリズムが完全に崩れました。

それが原因でモチベが急降下して、

仕事もなんか捗らなかったり、

気分が乗らず、

「筋トレやりたくねー」

と思ってしまったり。

気分が乗らないと本来、楽しいことも

辛く感じてしまうんだなと改めて思いました。

まあその辺をトレーニングメニューや感想も踏まえて、

今回も報告を詳しく書いていきますね。

7週目のトレーニング

ということで7週間目のトレーニングメニューを公開していきます。

トレーニングメニューは下記↓

⚫︎9月30日(月) OFF

この日の体重↓

⚫︎10月1日(火) (肩・二頭筋)

・ショルダープレス 重さ50キロ 10回×3セット

・バイセップスカール 重さ30キロ 6回(フォームバラバラ)、重さ25キロ10回×2セット、20キロ×1セット

この日の体重↓

⚫︎10月2日(水) (胸・三頭)

・チェストプレス 重さ85キロ 10回×3セット

・ディップス 重さ55キロ×10回3セット

この日の体重↓

⚫︎10月3日(木) (背中)

・ラットプルダウン 重さ55キロ 10回×3セット

この日の体重↓

⚫︎10月4日(金) OFF

この日の体重↓

⚫︎10月5日(土) (肩・二頭筋)

・ショルダープレス 重さ50キロ 10回×3セット

・バイセップスカール 重さ25キロ 10回×1セット、重さ20キロ10回×3セット

この日の体重↓

⚫︎10月6日(日) (胸・三頭筋)

・チェストプレス 重さ60キロ 15回×4セット(超ゆっくり)

・ディップス 重さ55キロ×10回3セット

この日の体重↓

振り返ると、週5回は行ってるものの、

身のあるトレーニングが出来てたかと聞かれれば、完全にNOです。

トレーニング中も頭の中は、引越しのことや契約の諸々があって、

ずっとモヤモヤしていたし、全然ダメでしたね。

僕自身は1点集中型なので、

何か予期せぬ事態が滑りこむと気が散ってパフォーマンスが落ちてしまう傾向があります。

今回は引越しと滅多にないことなので仕方ないかと割り切ってはいますが、

筋トレはやってるんだけど、心のモヤがかかった、

なんだか悔いが残る1週間になってしまいましたね。。

chocoZAP 本格筋トレ7週目の振り返り

とはいえ、相変わらず、

胸、脚は余裕で重量MAXであげれているので、

工夫ししながら高重量でゆっくりやったり、

あえて軽い重量にして、回数を多くしたり、

レストを短く5分取っていたものを1分にしてみたり。

余裕に感じる部位のトレーニングに関しては緻密に進めています。

そして、まだまだ伸び代がある部位については、

自分が限界値に感じる重さで10回×3セット

または、6〜10回×3セットをして、

とにかく最大限に負荷かけられるようにしました。

ザッとここまで見ると、

おっ筋トレ真面目にしてるやん!

と思ってくれるとおもうんですが、

引越しの諸々がなければ、もっと向き合えてたと思うし、

トレーニングに集中してできたかなという反省です。

ここで、少しパーソナル的なことを書くと、

僕自身、今借りてる家は5年ほど住んでるんですが、

駅から歩いて4分だし、スーパーもたくさんあるし、何不自由ない生活を送れてました。

しかし、

子どもが生まれ、1人家族が増えたことで、

とか、

今まで何も気にせず集中して、PCをカタカタして自分の仕事をしてたのに、

それが全然出来ない状態がここ数ヶ月、続きました。

この状態を鑑みて、

やっぱりもっと広い部屋に引っ越さないとダメだなと話合いになり、引越しを決めたんですね。

実は、お部屋自体はずっと探していて、過去に

住宅ローンが通ってたら、家買ってたとこまでいってたり、

入居審査が通ってたら引越し決まってた、みたいなことは数回あったんですが、

ここは自営業の宿命ということで、やっぱまだまだ僕に信用がないので、

入居を断れることもしばしば。

日本という国は自営業に対しては風当たりがクソ厳しいんだなーってのが感想です。

とはいえ、

引越し自体は、めちゃくちゃポジティブだし、

これから引っ越す家も仕事専用部屋もできるので良かったんですが、

僕が個人的に苦しんだのは、各契約の諸々です。

これまで、

・不動産

・管理会社

・引越し業者

・ネット業者

・ガス・電気・水道会社

と入居審査が終わってから、怒涛のように電話・メールが鳴り響きました。

正直、これが辛かったし、生活のペースを乱された一番の原因です。

メールで全て契約終了させられるなら文章だし全然良いんですけど、

結局、最終的には電話対応が入ってくるんですよ。

その営業電話の中に必要ない商品紹介を組み込んできたり、

もうそういった余計な情報入れてくんなよ!

ってなってましたし、

そもそも人と関わるのが苦手な身としては、

人と対面で話すことを極力避けたいと心の底から思ってるので、

もうこれが嫌で嫌で仕方なかったんです。

って思ってました。

しかも、引越し業者に関しては、

見積もりを取りに自宅訪問しにきたので、マジで勘弁でしたね。

こんな感じで7週目に関しては、筋トレと関係ないことで悩まされて、

メンタル面が急降下し、何も考えたくないモードに陥り、

筋トレにも身が入らなかったってわけです。

7週目の課題:ん?ショルダープレス、上がらねー

そんな僕ですが、なんやかんやで筋トレは平常通りやってたわけなんですが、

ちょっとショックな事件がありまして、

ショルダープレス、

55キロがまったく上がらねー

という事態が起きました。

6週目の報告では、確かに55キロ×8回を3セットできたのですが、

7週目は1回も上がりませんでした。

ショルダープレスに関しては、

10月末に60キロを10回あげる目標を定めてるので、

ちょっと焦ってるのが本音です。

とはいえ、

50キロはだんだん余裕になってるので、いけるとは思うんですが、

まずその前に55キロをあげないといけませんし、

この5キロの壁を突破しないといけない。

なので、とにかくショルダープレスは、

目標の60キロを10回あげるために計画立てながらトレーニングしていきます。

また同じく10月末までの目標に掲げてる、

二頭筋を鍛えるバイセップスカールに関しては、

25キロを10回だんだんですが、できるようになってきました。

二頭筋は、もう今でさえ自信があり、

30キロ×6回あげるイメージがしっかりできています。

二頭筋がモッコリしてきました。(もちろんバルクアップ後ですが)

その理由は、

今までの7週間も筋トレ経験からくるもので、

筋トレに限らず、なんでもそうですけど、

1つずつできることや少しできそうなことを組み合わせて、

着実に1段1段階段を登るように、自信をつけさせていくと目標達成できます。

近道するのもいいけど、近道の懸念点は、

せっかく頂上付近まで登れてたのに1つ階段を踏み外して、

スタート地点まで転げ落ちてしまう可能性が常に潜んでることがあるので、

近道は僕はオススメしません。

これは賛否両論あるかもですが近道なんてものは、甘い誘惑ですからね。

僕がここまでいうのは、

200万円以上使って情報商材やらクソコンサルで痛い目あったからこそ言ってます。

本当に近道なんて狙わず、

話は脱線しましたが、

10月目標達成に向けてコツコツやるのみですね。

今後のゆくえ

では恒例の今後のゆくえですが、

ちょっと今回はメンタル面やパーソナル面がガッツリ入ってしまったんですが、

8週目は、余計な気持ちの浮き沈みに流されず、

chocoZAPでしっかり筋トレしていきます。

とはいえ、

8週目は引越し日が近づいてるし、家具も新しく新調するため、

外出が増えそうなので、そこに影響を受けないようにスケジューリングしないとですね。

んで最後に、このガチ筋トレ報告ブログって、

もちろん筋トレのことをメインに書いてますが、

僕の思考を包み隠さず、曝け出してます。

僕は、それこそ、30歳まで月15万円ももらえない会社員だったし、

毎日、クソな上司や部下としか関わってきませんでしたが、

会社に属しながら副業始めて脱サラして、自力で稼げるようになってから、

毎日ガミガミイジメてくる上司のような人間とは一切関らず、

ビジネスで上手くいってる人達と関わる機会が増えたんですよね。

やっぱ人間って環境が変わると、考え方や行動も変わってきて、

今や文章でも稼げるし、自分で事業を作って生計も立てられるようになっています。

これってとても人生豊かになってますよね、自分で言うのもなんだけど。

月15万円ももらえてなかった時は、

かなりお金に不自由してきました。

でも今は違くて、スーパー行っても好きなもの買えるし、ビールも発泡酒からプレミアムモルツやエビス買っても全然、屁でもなくなりました。

見ようによっては、

「ちっちぇえな、フウタは。。」

と思う人も出てくるかとおもいますが、

「ちっちぇえな」って思ってる人は、他人の物差しで生きてるので、

どんだけ豊かな体験、経験をしたとしても、幸福感がいつまでも不足してるんです。

だから、そういう人は自分より低い人間を見つけて、イジメる。

そこで承認欲求を満たす。

あーくだらないですよね。

まあそんな人達は、ガン無視です。

あとは、僕はそれなりに身銭を使って、

ビジネスで成功してる人の話を聞きにいったり、

分からないことを教えてもらったりしてきたので、

その悩んだ時の解決方法だったり思考のシフトチェンジやらを、

そのまま筋トレに当てはめて書いてます。

だから、

読むだけでもそのへんの自己啓発本買って読むより勉強になってしまいます。

これはマジで思ってます。

なので、更新したらすぐチェックしてくださいね。笑

はい、こうやって脱線してしまうと、

いつまでも話せてしまうので、今回はこの辺で報告はおしまいです。

ということで、

次回のchocoZAPでガチ筋トレ報告を楽しみにしててくださいね。